お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが、イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演し、決勝進出したことで話題になっていますね。
惜しくも優勝は逃してしまいましたが、パフォーマンス中も会場は大盛り上がり!
最終的に会場は、『pants!』コールで沸いていました。
こちらの記事では、とにかく明るい安村さんが、イギリスで大ウケした理由、pants!コールが起きた理由について深掘りしていきます。
是非、最後までご覧ください。
とにかく明るい安村が出演したイギリスの番組
とにかく明るい安村さんが出演したイギリスの番組は、
ブリテンズゴッドタレントとは、イギリスのテレビ局ITVで放送されている、公開オーディション番組です。
優勝者には、ロイヤルバラエティーパフィーマンスの出演権利と、賞金25万ポンド(日本円で約4000万円)が授与されます。
とにかく明るい安村はどうやって決勝進出した?
とにかく明るい安村さんは、2023年6月2日の準決勝で一度敗退したものの、救済措置『ワイルドカード枠』で復活し、日本人初の決勝進出を果たしました!
とにかく明るい安村がイギリスで大ウケした理由は?
なぜ、とにかく明るい安村さんが、イギリスのオーディション番組、ブリテンズゴッドタレントで大受けしたのでしょうか?
とにかく明るい安村は世界的なヒーローの全裸のポーズをした
とにかく明るい安村さんは、ネタの中で、スーパーヒーローをテーマに、全裸のポーズをして会場を沸かせました。
- スパイダーマン
- バットマン
- スーパーマン
- 会場の審査員
- Queenのフレディーマーキュリー
世界的に有名で誰でも知っているヒーローをネタに入れたことや、目の前にいる審査員をネタに入れたことで一気に親近感が湧いたのではないでしょうか。
とにかく明るい安村へpants!コールが起きたのはなぜ?
とにかく明るい安村さんは、ネタ中に観客や審査員からpants!コールで沸いていました。
pants!コールが起きたのはネタの途中から。
なぜpants!コールは起きたのでしょうか。
pants!コールが起きたのは目的語がない違和感
会場で自然とpants!コールが起きたのではないかと言われています。
とにかく明るい安村さんが、『安心してください。履いてますよ。』と言うのを英語で、
と言っていましたが、目的語がない違和感から、とにかく明るい安村さんが指を刺している動作を見て、
会場が『pants!』と叫んでしまったのではないでしょうか。
”心配しないで、俺が履いているのは〜?”
↓↓↓
”パンツ!”
自然に、このような流れになっていったのでしょう。
とにかく明るい安村の効果的な誤解が会場の一体感になった
日本語をそのまま英語で伝えることは、難しいことなんだと改めて気付かされました。
とにかく明るい安村さんが、ネタの中で喋っていた英語は、観客にとっては
このことがきっかけとなり、ネタの披露中も会場は一体感に包まれていました。
まとめ
こちらの記事では、とにかく明るい安村さんがイギリスで大ウケした理由、会場でpants!コールが起きた理由について深掘りさせていただきました。
とにかく明るい安村さんは、イギリスのオーディション番組、ブリテンズ・ゴット・タレントで日本人初の決勝に進出。
惜しくも優勝は逃しましたが、会場は大盛り上がりで一体感に包まれていました。
とにかく明るい安村さんが、観客や審査員の心を掴むことが出来たのは、スーパーヒーローをテーマに全裸のポーズをした際に、
- スパイダーマン
- バットマン
- スーパーマン
- 会場の審査員
- Queenのフレディーマーキュリー
と、世界的にも有名で誰でも知っている人をネタに入れたことや、その場にいる審査員を入れたことが大ウケした理由ではないかと言われています。
ネタの途中から会場ではpants!コールが始まりました。
とにかく明るい安村さんが英語で、
『安心してください。履いてますよ。』とパンツを指差していたことで、
観客はそれが問いかけに思えたのではないか。
効果的な誤解で、会場の一体感が生まれたのではないかと言われています。
今回の出場はさまざまな運もあったのかもしれませんが、それも全て含めこれまでの
とにかく明るい安村さんの努力の結果なのでしょう。
今後のご活躍も期待しています。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
コメント